もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

里帰り出産時の手続きシミュレーション(板橋区)

出産後の手続き一覧 ①区役所周りの手続き ②健康保険まわりの手続き ③保育園周りの手続き 何度も言いますけど これは板橋区民が里帰り出産する場合の出産後手続きシミュレーションです。出産後スムーズに手続きをしたいので、メモしておきます。 ※追記があれ…

保険料控除証明書をwebから発行する方法があった

年末調整に必要な保険料控除証明書はいつ届く? 保険料控除証明書は再送してもらえる 保険料控除証明書を電子交付する方法 ①保険会社のマイページからxmlファイルをダウンロード ②e-taxの「QRコード付証明書等作成システム」でPDF化 印刷した証明書を提出…

里帰り出産時の郵便物の転送手続きは「e転居」でできる

里帰り出産中の郵便物の受け取りどうする? 里帰り出産で、妻だけ数カ月実家に帰るパターン多いですよね。その間、郵便物を旦那に全部転送してもらうのはかなりめんどくさい。 しかも、私の場合出産予定日が12月なので、 google先生に 「 里帰り出産 郵便 転…

保育園申し込みに必要な「住民税課税(非課税)証明書」を持ってない場合

保育園申し込みに必要な「課税(非課税)証明書」とは 「課税(非課税)証明書」が見当たらない 「税額」と「所得割額」が記載されてればOK 保育園申し込みに必要な「課税(非課税)証明書」とは 保育園料などを決める際に必要になるため、提出を求められる…

東京都の特定不妊治療費助成金を申請して承認されるまでかかった期間

特定不妊治療費助成金とは 申請してから承認までどのくらいかかる? 台東区の不妊治療費助成金の承認にかかる期間 板橋区の不妊治療費助成金の承認にかかる期間 特定不妊治療費助成金とは 簡単に言うと「体外受精」や「顕微授精」でかかった多額のお金を、一…

妊娠中に引っ越した場合、妊婦面談は引っ越し先でも行くべきな話

妊婦面談ってなに? 面談に行けば貰える育児パッケージ 妊娠中に引っ越しして区市町村が変わった場合 妊婦面談ってなに? 妊婦面談は、妊娠したら区市町村の保健所で受ける面談です。具体的には、妊娠、出産に関する制度や、受けられるサービスを教えてもら…

関東ITソフトウェア健康保険組合加入者が行う産休・育休の手続き

https://www.its-kenpo.or.jp/hoken/situation/case_01/nyuusha.html 出産予定日まで100日を切りまして、産休・育休が迫ってまいりました。会社の人事の方に案内してもらった出産まわりの手続き一覧を読んでます。 やること多い。わけが分からなくなりそうな…

不妊治療で具体的にやったことを簡単にまとめた

不妊治療ってなに? 赤ちゃんをなかなか授からないご夫婦が病院に行って、赤ちゃんが生まれてくるように、治療を行うことってことは分かるんですが。 ただ、ひとくちに不妊治療って言っても具体的に何するの?と、思ってGoogle先生に訊くんですけど、なんか…

ゴールドコーストにJETSTARで行ったら凍えた話

JETSTARってなに? ジェットスターはLCC――格安なフライトが魅力の航空会社です。日本国内線もありますし、特にオーストラリアの各都市を繋いでいて、オーストラリアに旅行する際には利用することをお勧めします。 理由は単純に安いからです! 2018年10月にオ…

J:COM回線でモンハンダブルクロスの集会所に入れないエラー【018-0201】の解決方法

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)で通信エラー 大好きなモンハンシリーズの新作が発売されて、うっきうきで毎日のように狩りに出ているもにです。 遠くのフレンズとも一緒に一狩りいこうぜ!としようとしたのですが… 通信エラー発生!集会所作れない…

ブライダルチェックとは、赤ちゃんが安全に産めるかどうかの健康診断

ブライダルチェックって何? 20代後半にもなると、時々耳にする言葉です。簡単に言うと、婦人科検診を赤ちゃんが安全に産めるかどうかという視点で行うということです。 子供がほしい~という人が、自分が妊娠に最適な健康状態かを知るために受診することが…

パワポで図形を結合させる方法

パワポで図形を結合させたい 2つの図形を1つの図形として扱いたい、図形の結合を行いたい…そういう時ってありませんか?いわゆるイラストレーターの「パスファインダー」の「合成」というやつです。 これを、こうする、ってか感じです。 ⇒ 仕事で使いたかっ…

J:COMのネットと電話でauスマートバリュー適応って言われたけど、申し込まれてなかった話

J:COMが悪いんじゃない この話はJ:COMを責めたい話ではなく、どちらかというと口頭で適当に説明し、客がやらないといけないこと注意しないといけないことを伝えない通信業界全体の、営業態度に問題があると思ってます。 結果、私のような情弱が損するように…

超初心者向け!SBI証券のFXでドルを買った手順(キャプチャ付)

FXで初めて外貨取引やってみたので全部公開する 為替って両替って意味だよね! って思ってた、一応大卒のもにです。経済は中学でしか習っていません。つまり、こういう、株とかFXは超初心者です。でも興味あったんで、SBI証券でNISA口座開設を待つ間同時申し…

SBI証券でNISA口座を開設するのにかかった日数

NISA口座とは NISAという制度を適応させた証券口座のこと! 株や投資信託を買うには、まず証券口座というものが必要です。銀行の普通口座とは違います。そこにお金を入れておけば株を1クリックで買うことができる取引専用の口座です。 そしてNISAは、少額投…

au WALLETオートチャージ設定ができない理由はJ:COMまとめ請求のせいだった話

au

私のau支払いの現状 家のネットはJ:COMを使っている auの携帯料金はJ:COMまとめ請求でまとめて請求されてる このたび、au WALLETクレジットカードを作った au WALLETクレジットカードでauの携帯料金支払いたい 理由はそのほうがau WALLETのポイントがたまる…

SUBWAYのSUB CULB CARDのポイントの変換がウェブからできる話

もにの持ってるカードを仕分けするシリーズ SUBWAYのプリペイドカードがある 会社の近くにあるので、週に1度くらい使うサンドウィッチ屋さんSUBWAYは野菜がたくさん食べれておいしいので大好きです。 SUBWAYにはプリペイドカードがあります。これで支払うと…

au WALLETを持っていて東京電力使ってるなら、とりあえずauでんきにすべき話

au

au WALLETプリペイドカードをゲットしたばかりのもにですが。auショップに行ったときauでんきについても聞いてみたときの話をします。 電気自由化って言うけど、なんやかんや比較ができてない 電力会社を比較すると今より電気代が安くなるかも!って言います…

フィリピンペソの支払いはクレジットカードのほうが安かった話

先日ダイビングのためにフィリピンに行ってきたときの話。 成田空港でフィリピンペソに換金 現金も必要だろうと、フィリピンペソを2万円ほど両替していきました。その時のレートは、小数点第2位が少しあいまいですが、2.66ペソ/円でした。 一番安かったのは…

au WALLETアプリの表示がおかしい時の解決方法

au

au WALLETアプリの不具合 auを使ってもう9年になるということに気づきやっとau WALLETを使い始めました! いそいそとau WALLETアプリを立ち上げ、いざチャージ!しようとしたら… わかりにくいかもしれませんが、真っ白で何も表示されないんですよ。 au WALLE…

日曜日に北区の住民票の除票の写しを取得できた話

NISA口座開設に必要な住民票の除票 今、NISA口座を開設しようとしているんですが、開設の際、開設の期間によって決められた「基準日」に住んでいた場所の住民票が必要なんだそうです。 NISA開設期間 基準日 2014年1月1日~2017年12月31日 2013年1月1日 2018…

Cカードを忘れても取得日、名前などを伝えれば問題なかった話

先日、セブ島にダイビングしに行ってきました。今回はダイビングに関する話です。 Cカードを日本に置いてきた! Cカードとは、ダイビングライセンスを持っていることを証明するカードのこと。ダイビングする際は、提示を求められる大事なものです。高度1万メ…

年末調整提出後に保険料を年払いに変更した時の対応

状況の詳細 医療保険を月払いで支払っていたが、年払いのほうが安いので変更した 契約月が11月だったので、変更ができたのも11月 11月に今年11月~翌年の10月までの保険料を一括で支払った 私の会社では年末調整はe-payoneという会社にアウトソーシングして…

もになれ!のルール

ルールといっても、読んでる人に守ってほしいルールではありません。私が、「もになれ!」を書くにあたって、こうしようと思っていることです。 つまり、 私が「もになれ!」でやること です。 ですので、このルールを読んで気分を害したり、納得いかなかっ…

もにのプロフィール

「もになれ!」を書いている人のスペックをまとめます もに とは 名前 : もに 年齢 : アラサー 性別 : 女史 家族 : 2年前から旦那がひとり 仕事 : 2013年~IT系の会社で企画の仕事(転職3社目) 住処 : 東京都23区内 出身 : 大阪府キタ 趣味 : ダイ…

もになれ!を始める

はじめまして、もにです。あけましておめでとうございます。かなり前にアカウントは作ってさぼって眠らせていたのですが2017年、心機一転と言うことで、始めてみます。 もになれ! このブログの目的は、もにのナレッジです。つまり、私の知識・経験・事例・…