もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

年末調整提出後に保険料を年払いに変更した時の対応

f:id:moemy24:20170105223033j:plain

状況の詳細

  • 医療保険を月払いで支払っていたが、年払いのほうが安いので変更した
  • 契約月が11月だったので、変更ができたのも11月
  • 11月に今年11月~翌年の10月までの保険料を一括で支払った
  • 私の会社では年末調整はe-payoneという会社にアウトソーシングしている
  • 12月初旬に年末調整の手続きを完了する必要があった
  • その時、月払いの時の「保険料控除証明書」が届いており、それを提出した
  • 12月末、翌年10月までの証明書が保険会社から届いた
  • しかも、今年1月~翌年10月までの「保険料控除証明書」だった。
  • どうすればいいんだ。

2つの「どうすればいいんだ」

  1.  そもそも、翌年分の支払いを今年の年末調整で出してもいいのか?
  2. すでに提出済みの年末調整を訂正できるのか?

翌年分の保険料の申請を今年してOK?

OKでした。今年払ってるから良いんだそうです。
むしろ翌年出せるものではないそうです。
つまり今年を逃すと、確定申告!!!!
だけど、ちょっと申請金額が多くなってしまい
保険料が8万円を超えてしまいました。
なんか…若干損した気がしますが、どうなんだろう…。
こんなことなら最初から年払いにしておけばよかったです。

年末調整の訂正は可能か?

e-payoneの場合、になってしまうのですが、結論は「可能」でした。
1月10日までならば、申告の追加が可能でした。
ただし、あくまで「追加」の申請が可能であり、
すでに提出した保険料の「訂正」は通常の手続きではできず、
e-payoneの窓口に電話で問い合わせました。

結果…

新しく送られてきた今年1月~翌年10月までの「保険料控除証明書」に
「月払いから年払いに変えたので訂正」の旨を付せんで添えて
1月10日までに再提出すればOK

とのこと。
というわけでただただ再提出しました。一件落着。

年末調整をアウトソーシングしてない会社は

人事に問い合わせればどうすればいいか教えてくれるはずです。
1月10日までなら間に合う可能性がありそうなので、
修正版の「保険料控除証明書」が届いたら12月中に問い合わせればよさそうです。