もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

日曜日に北区の住民票の除票の写しを取得できた話

f:id:moemy24:20170108204624j:plain

NISA口座開設に必要な住民票の除票

今、NISA口座を開設しようとしているんですが、
開設の際、開設の期間によって決められた「基準日」に住んでいた場所の
住民票が必要なんだそうです。

NISA開設期間 基準日
2014年1月1日~2017年12月31日 2013年1月1日
2018年1月1日~2021年12月31日 2017年1月1日
2022年1月1日~2023年12月31日 2021年1月1日

2017年1月現在NISA口座を開設するには、
2013年1月1日時点で住んでいた市や区の住民票が必要です。
2013年と今では別の地域に住んでいる場合に
「今は住んでないけど、あの時住んでたよ!」を証明するのが
住民票の除票の写し

というわけです。

補足すると、2013年1月1日と今でずっと同じ場所に住んでいるなら
普通に現在の住民票でOKです。

土日に取得できるのか

私は2013年は東京の北区に住んでいました。
北区では日曜日でも窓口が開き
住民票の取得のみ可能と書いてありました。

日曜日の区民事務所(王子・赤羽)で午前9時から午後5時まで、住民票をとることができます。(最新の住民票のみ)

「最新の住民票」って、除票も含まれるのか?
疑問に思い電話してみたら、取得可能とのことでした。

すごく助かりました。平日に遠くの役所行くの無理ですからね。

 役所によるみたいです

どこでも土日に窓口が開いているのか、少し調べてみたところ
完全に役所によるみたいです。
そして、土日や夜でも使えて便利な証明書自動交付機では
除票は取得できないみたいなので注意です!