もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

au WALLETアプリの表示がおかしい時の解決方法

f:id:moemy24:20170109175521p:plain

au WALLETアプリの不具合

auを使ってもう9年になるということに気づき
やっとau WALLETを使い始めました!

いそいそとau WALLETアプリを立ち上げ、いざチャージ!
しようとしたら…

f:id:moemy24:20170109174625j:plain

わかりにくいかもしれませんが、真っ白で何も表示されないんですよ。

au WALLETアプリ 白い画面 表示されない 不具合 ですぐに検索!

google先生曰く、「キャッシュ消すかアンインストールせよ」とのこと。
いや…au携帯のエクスペリアでプリインストールのアプリ消せないです。
困った。

原因はAndroidシステムのWebViewというアプリ

google先生が答えを教えてくれないので、auに問い合わせ。
すると、アプリ内でwebを表示する「webビュー」というシステムが
最新版ではないことが原因かもとのことでした。

Playストアにある「AndroidシステムのWebView」の更新を確認したところ、
確かに更新されていなかったです。
アプリを入れすぎていて、自動アップデートをしない設定にしたことがアダに!

いざ更新!

f:id:moemy24:20170109180958j:plain

インストール後、もう一度au WALLETアプリを開くと
無事表示されましたし、チャージもできました。解決!

これ以外のことが原因の場合も

auのサポートの方が言うには、こういった問い合わせはとても多いとのこと。
原因がこれ以外にもありそうなんだそうです。
サポートに問い合わせたら調査してくれるみたいなので

  1. au WALLETアプリを最新版にする
  2. アンインストールして再インストール
  3. AndroidシステムのWebViewの更新
  4. それでもだめならサポート問い合わせ

がいいかもしれません。