読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

フィリピンペソの支払いはクレジットカードのほうが安かった話

f:id:moemy24:20170110235832j:plain

先日ダイビングのためにフィリピンに行ってきたときの話。

成田空港でフィリピンペソに換金

現金も必要だろうと、フィリピンペソを2万円ほど両替していきました。
その時のレートは、小数点第2位が少しあいまいですが、
2.66ペソ/円でした。

一番安かったのはその時は、みずほ銀行でしたね。

ちなみにYahoo!ファイナンスによると12月22日は2.357035ペソ/円。
まぁ手数料込みですし、こんなものでしょう。

現地で現金をほとんど使わなかった

ダイビング目的だったのでフィリピン観光はしなかった結果、
ホテルの中ですべてが完結してしまった我ら。
最終的にすべての支払いをルームチャージにつける結末に。(もちろんチップなどで多少現金を使いました)

フィリピンペソが余るのも馬鹿らしいので、
支払いの際、余った現金+クレジットカードでお支払い★

クレジットカードも手数料とられるのでレートは悪いと思ってました。

結果は、2.4071ペソ/円

クレジットカードのレート確定は、支払いの4日後でした。
ちなみに三井住友VISAカードです。

すると、レートは2.4071ペソ/円でした。
ちなみにYahoo!ファイナンスによると12月29日は2.352051ペソ/円。
海外でVISAカード使う場合の為替手数料は確か1.63%

あ…クレカのほうがレート良い。

日本にあまり量がないためでしょうか、
日本で両替するほうがレートが悪かったみたいです。

為替にあまり詳しくないので、ほかの要因もあるかもしれませんが
とりあえずフィリピンペソだったらクレカで払えばよかったな。

今後、特にマイナー通貨と換金する際は、注意しようと決意しました。