もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

不妊治療で具体的にやったことを簡単にまとめた

f:id:moemy24:20190706204340p:plain

不妊治療ってなに?

赤ちゃんをなかなか授からないご夫婦が病院に行って、
赤ちゃんが生まれてくるように、治療を行うことってことは分かるんですが。

ただ、ひとくちに不妊治療って言っても具体的に何するの?
と、思ってGoogle先生に訊くんですけど、
なんか専門用語が多くて、はじめは全く分かんなかったんで、

なんにもわかんない状態で自分がどういうことやったか
簡単にまとめておこうと思います。

言っておきますが、私自身が専門用語未だにわからないので
専門用語はほぼ出てきません。馬鹿でも分かるように書きます。

ステップアップの流れ

治療には段階があり、段階が上がれば上がるほど
やることがダイレクトで、具体的に原因をつぶせる可能性が高いです。

一方で、すげぇ高額になっていきます。

具体的にはざっくりこんな感じ。

治療法 どんなの? 金額感 助成対象
タイミング法 子宮の状態を見てもらって、やるべきタイミングを教えてもらう方法 数千円 ×
人工授精 チューブで精子を体に入れてもらう方法 2万円 ×
体外受精

卵子を取り出して、体外で受精させてから、受精卵を体に戻してもらう方法

50万円

体外受精にはオプションが多数あるので、金額感は10万単位で前後します。

タイミング法

年齢やブライダルチェックの結果にもよりますが、
30代前半まではこれから始まる気がします。 

具体的にはこういうことをしました。

  • 病院によっては排卵時期を調節する薬を服用
  • 排卵日が近くなったら病院へ行く
  • 子宮や卵巣の様子を超音波で見て、排卵日を予測してもらう
  • 言われた日前後、夫婦で仲良くする。

超音波があるので、気になる方は女性医師のいるところに行きましょう。
私は経験上、男性医師の方が痛くなかったです。

人工授精

正直、本当に欲しいならこれから始めたらいいと思います。

具体的にはこういうことをしました。

  • 病院によっては排卵時期を調節する薬を服用
  • 排卵日が近くなったら病院へ行く
  • 子宮や卵巣の様子を超音波で見て、排卵日を予測してもらう
  • 予定日の朝、精子を病院に持参する
  • 病院で元気な精子のみ抽出してもらう(1~2時間かかる)
  • その精子を子宮にチューブで戻してもらう(一瞬で終わる)

旦那は分かりませんが、存外楽チンです。仕事の合間にできるし。
ただ、受精する部分に問題があったとしたら、何回やっても無駄です。

私は4回くらいやって、「はい、次へ」ってなりました。

体外授精

子宮とかに問題があって、受精しても赤ちゃんが育たないって問題がない限り
体外受精で妊娠する確率は1回30%くらいらしいです。

具体的にはこういうことをしました。
※病院によると思いますのであくまで一例として。

卵子をたくさん採取する
  • 1回で卵子がたくさん育つように、排卵誘発する薬をつかう(毎日)
  • かと思えば、排卵しないように抑制する注射を打つ(毎日!)
  • 一番大きな卵子が規定値を超えたら、採卵する日が決まる
  • 採卵日前夜、一気に卵子が育つように自分で注射する。
  • 採卵日に精子を持参する。
  • 処置台にて、膣内から針を入れて採卵(全身麻酔で何もわからない)
  • 病院のラボで人工的に受精してもらう。
  • 受精卵を凍結してもらう。
②受精卵を子宮に戻す
  • ちゃんと着床するように、子宮内膜を厚くする薬をつかう(毎日)
  • 超音波で診察して、受精卵を戻す日を決定する。
  • 当日、受精卵を解凍してもらう。
  • ふらっと病院へいき、人工授精の要領で卵を戻してもらう。

①②の工程は、それぞれ1ヶ月、1ヶ月使う場合と、
1ヶ月の内に①②両方する場合があります。

何が違うかと言うと、「排卵誘発する薬」によって負荷がかかり、
卵巣が腫れたりするから、クーリング期間が必要だそうです。

でも薬を低刺激なものにすることで、すぐに受精卵を戻すことも可能でした。

  取れる卵子の数 凍結 戻す時期 金額感
刺激法 多い(10個とかもある) 必須 次の月 50万
低刺激法 少なめ 必須ではない 当月も可 35万

ちなみに、たくさん卵子を採取して、凍結すればするほどお金かかります。

私は3回目で妊娠しました。1回30%なので妥当ですね。

さいごに

正直、体外受精は薬飲んだり筋肉注射したり、
全身麻酔から目覚めると吐き気と激痛で過呼吸になったり、
自分の腹に自分で注射するという貴重な体験をしたりで
まぁ確かに、「女性の負担が多い」ってのは頷けました。

が、正直、私が一番きつかったのお金。

他にも検査とかでぽろぽろと数千円単位で、都度出費がかさんだし、
私の年齢なら他の人はこんなにお金かけなくてもできてるわけで、
なんていうか、理不尽だなぁ。国よ、もっと助けてくれ。って思いました。

 

本件については、もうちょっと詳しい話も書いて、
ナレッジとして残せればと思います。

もし、なにか間違いなどがあればご指摘ください~。