もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

保険料控除証明書をwebから発行する方法があった

f:id:moemy24:20191108105134j:plain

年末調整に必要な保険料控除証明書はいつ届く?

医療保険がん保険、確定年金などに加入している人は
年末調整時に各保険会社から送られてくる「保険料控除証明書」を提出する必要があります。

年末調整は11月ごろに提出を求められることが多いので、
各保険会社は10月末から11月頭にはその証明書を送ってきてくれます。

でもなんか……今年は一個提出期限までに届かなかった。

住所変更とか転居とか里帰りが重なったから…?届いたのに見逃した?
とにかく書類提出期限に間に合わないw

保険料控除証明書は再送してもらえる

時間に余裕があればもちろん再送してもらえます。
電話問い合わせもあるでしょうし、
各保険会社のwebのマイページからも請求可能です。

結構すぐ送ってもらえる印象です。間に合うならこっちでいいと思います。

保険料控除証明書を電子交付する方法

電子交付って何? って感じですが、
簡単に言うとwebからダウンロードして印刷できる状態になります。

今回、「ソニー生命」さんの控除証明書を再発行した手順を記録しておきます。

①保険会社のマイページからxmlファイルをダウンロード

え、xmlファイルって何?って思うかもしれないけど、
とにかくダウンロードしてください。

再発行の「お手続きをする」を開いて、

f:id:moemy24:20191108111407p:plain

電子データを取得する」からの「ダウンロード」です。

f:id:moemy24:20191108111620p:plain

※保険会社のホームページにありがちなのですが、ダウンロードできる時間帯が決まってて、夜は無理だったりします。お気をつけて。

e-taxの「QRコード付証明書等作成システム」でPDF化

下記のページにアクセスして、

f:id:moemy24:20191108105134j:plain

次へ」からの

f:id:moemy24:20191108112413p:plain

①でゲットしたxmlファイルを読み込ませて「読み込み」をクリック

f:id:moemy24:20191108112729p:plain

表示・印刷」をクリックしてPDFを保存&印刷すればOK。

印刷した証明書を提出した結果

これで本当にいいのか?はちょっと送ってみてから追記します。