もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

妊娠した時の体調の変化の話

f:id:moemy24:20200303191933j:plain

妊娠した時、体調に変化があるとよく聞きます。
ベビ待ちしている時は生理が始まるころに、
何か体調の変化がないか?それが妊娠の兆候ではないか?
と、いろいろ検索して一喜一憂してました。

妊娠中、実際私が感じた体調の変化をまとめます。

妊娠発覚した時期の兆候

私は生理予定日に検査するフライング検査をしませんでした。
生理予定日+1週間たったころに、病院に行き検査してもらい、陽性と分かりました。

体温は特別高くなることはありませんでした
妊娠すると37度後半になる~とか聞きますが、
この時期は基礎体温が下がらない」ということだけでした。
気持ち悪くなるなど、つわりの症状もありませんでした。

陰性だった時と、正直大きな変化はありませんでした。

ただ、ずっとチクチク下腹部が痛く…。
外に血が出てくることはなかったけれど、子宮内で血が出てるよと言われました。
安静にしてたのでそのうち血は止まりました。

妊娠6週目からのつわり

おおよそ5,6週目からつわりっぽい症状が出てきました。
このころには毎日微熱状態になっていました。37.5℃くらい。

私の場合つわりの期間は6週目~20週目ごろまででした。
google検索で何度「つわり いつまで」って調べたことか…。
実にしんどかったです。

  • 匂いが無理
    洗濯、シャンプー、自分の体臭、香水、花束、炊飯、歯磨き粉、ファブリーズ、化粧落としなど、「良い匂い」の香料が死ぬほど気持ち悪かったです。
    隣の家の洗濯物の匂いでぶちぎれそうになってましたし、お風呂に入るのが苦痛でした…。
  • 胃もたれ
    常に胃がもたれてて、寝転がっても座ってても何やっても無駄なので辛くてよく泣いてました。ツボとかでよくならないから。耐えるのみだから。
    でもせっかく頑張って食べた後は吐き戻したくなかったので唸りながら乗り越えました。朝一に胃液だけ吐くってことが多かったです。
  • 空腹がえぐい
    人はこんなにお腹がすくのか?というくらいお腹がすいていました。
    でも胃もたれがあるからそんなに食べられず…。えぐかったです。
    これは、産むまで続きました
  • 醤油が無理
    ジャンクフードが食べたくなるとか、味覚が変わるってことはなかったですが、「醤油」が無理でした。日本食が無理になると生きにくい。
  • 立ち眩みがひどい
    出勤して電車乗って駅に着くなりしゃがみ込むこと数回…。

胎動は15週から

お腹が引くつく感じです!
初産ですが腹巻を巻いていたからかすぐにわかりました。
臨月に入ってもぼっこぼこに蹴ってくる元気な子で、陣痛のさなかも動き回り、母を大いに苦しめました。

尿糖と体重の変化

尿糖は最初からずっと高かったです。
「++」…ひどいときは「+++」って感じ。
そのため、糖負荷試験を行いました。
経口ブドウ糖負荷試験」ってやつで、

①空腹状態の血液
②くそ甘いサイダーを飲んだ後の血液
③さらにその1時間後の血液

1日3回も血液を抜かれる検査です。

が、この検査の一番つらいところは「空腹に死ぬほど甘い飲み物を一気飲みしたことによる眩暈と動悸」でした。座ってられなくて車いすで運ばれました。

糖分の過剰摂取は体に毒。
これがはっきりわかる出来事でした。

一方で体重の変化は中盤まであまり増えず…
胎児はすくすく育ってるのに変わらないので、
つわりが終わるまでは私自身はやせていっていたのでは…。

そのほか妊娠中の体の変化

妊娠中、正中線が黒ずんだ色でくっきりお腹に出てしまいました。
かなり早い段階から出ましたね…つわり中でした。
産んだ後、現在3か月ですがまだ消えてません。

あと、首にいぼがたくさんできました。
蚊にかまれてかきむしったことも原因なのですが、痕になりやすかったようです。
目の下にもともとあったいぼも大きくなってしまいました。

毛深くなったようにも感じて、それもストレスでした。
産後の今となっては気にならなくなりました。

あと、知覚過敏がひどくなりました
つわりで歯磨き粉が無理だったこともあると思います。
妊娠中って結構歯茎が炎症を起こすとのこと……。

で、臨月になると、顔がめちゃくちゃ老けました

具体的には、肌がひどく乾燥し、目が三重になり、アイホールにしわが!
これはgoogleで「妊娠後期 目 しわ 老化」で検索しても何も出てこず…

ああ…つわりとかがひどくてスキンケアを怠ったからだ……終わりだ……。
と絶望しました。

が、子供を産んだ後きれいさっぱり元に戻りました!!!

妊娠中老廃物とかが体にたまってるから、産むとキレイになる、って話本当だったのね。

 妊娠中の症状はひとそれぞれ

あくまで私の体験談を書きましたが、妊娠中の症状は本当に人それぞれです。

つわりがまったくなかった!って人の話を聞いて羨ましくて吐きそうになったし、一方で1カ月くらい会社を休んだ子もいました。

私は腰痛ほとんどなかったけど、腰痛がやばすぎた人もいましたしね。

体調の変化が急激すぎて、不安になり検索しまくった妊娠ライフだったので、この備忘録が誰かの不安を取り除くものになればいいなぁ、と思います。