もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

2人目つわりの経過まとめ

f:id:moemy24:20210514101157j:plain

2人目の妊娠がわかりました

2021年4月頭以降、生理が来なかったので、2021年5月5日に検査薬を使用すると、くっきり陽性。
正直周期的にもないと思っていたし、予期していなかったため驚きました。
1人目はあんなに不妊治療してもなかなかだったのに……。

要因として一番考えられるのは、子供の睡眠時間にあわせてかなり早く就寝する癖がついたことですね。

妊娠にはやはり睡眠は大事なのでは…と思いました。

 

体調の変化をまとめる

前回も体調の変化をざっくりまとめましたが…

今回は、日ごとにつわりなどの体調変化を書き記してみようと思います。

妊娠5週

体調:生理前なので体温高めだな~。すぐお腹がすくな~。でも食欲はない。

  • 05/05 検査薬陽性反応。
  • 05/09 病院を受診。妊娠が確定。
  • 05/11 なんとなくげっぷが増える
  • 05/13 お腹が減って朝早く目が覚めるようになる。
     トイレスタンピーの香りが耐え難くなる。
妊娠6週

体調:「2人目はつわりなかった★」という理想は無理そう。来てる。

  • 05/14 トイレ、鼻つままないと無理。胃腸が重い。転がってたい。
  • 05/16 藁にすがるようビタミンB6サプリを飲む。
  • 05/17 極度の空腹で目が覚めることがなかった!!( ;∀;)
  • 05/20 ここ数日尿に白い泡が(糖が多い様子)
妊娠7週

体調:まじで夕方からの空腹&においコンボで毎日吐きそう。

  • 05/24 洗剤のにおいで吐く。
  • 05/25 夕方吐く。
  • 05/28 子供のご飯のにおいで吐く。
妊娠8週

体調:食べれるものがどんどん減っていく。ピーク。

  • 06/01 冷蔵庫のにおいで吐く。
  • 06/02 胃酸すら出ないのに吐く。
  • ほぼ毎日夕方になると吐いてました。
妊娠9週

体調:後半から「あれ…?少し楽…?」

  • 06/04 ついに1日3回吐く。
  • 06/06 検診。予定日が確定。22.2mm。薬もらう。
  • 06/07 メトクロプラミド錠5mg「トーワ」飲む。吐き気大。
  • 06/08 薬利かない…けど吐いてはない。
  • 06/09 薬止めたけど、あれ…なんかちょっと楽…?
妊娠10週

体調:吐く時代は終息へ?ただし気持ち悪いのは変わらず。

  • 06/13 吐く。薬再開。これが利く。
  • 06/16 空腹が我慢できるようになってくる。
妊娠11週

体調:やばい日もあるが、マシな日も出てくる。

  • 06/20 1日気持ち悪い。結局吐く。
  • 06/21 妊婦健診。46.4mm。少しマシ。
  • 06/22 薬はいらないかな…くらいの気持ち悪さ。
妊娠12週

体調:落ち着いて来たか?と思ったらダメだった時の絶望感。

  • 06/25 久々のそうめん。行けると思ったが無理。
  • 06/30 10日ぶりに吐く。夕飯食べて薬飲んだ直後で最悪。
妊娠13週

体調:あと少し…?良くもならず悪くもならず。

  • 07/03 吐く
  • 07/05 妊婦健診。CRL(頭殿長)は8cm。首にむくみなし。
  • 07/08 明日から14週なのに何も変わらない……
妊娠14週

体調:「これ…いけるぞ!?」と思う日が増える

  • 07/09 朝起きた時に、「軽いかも?」と感じる。
  • 07/11 美容院に行く元気がある。
  • 07/13 前よりは確実に楽だが、「ひっく!」となるのは終わらない。
  • 07/15 危ねぇ!歯磨きでうがいした後吐くところだった。
妊娠15週

体調:一人目はここで楽になった!二人目も!

  • 07/16 朝からやや調子がいい。いい感じだ。
  • 07/17 敏感すぎた匂いが薄まってきた気がする。
  • 07/18 久しぶりにSABONのソープを使えた。
  • 07/20 早朝寝ころんでると初めての胎動が!

不完全なしゃっくりみたいな「ヒッ!」みたいなのが出るのがおさまらないな。

妊娠16週

体調:吐くことはなくなったが、相変わらず食欲不振

  • 07/24 妊婦健診。尿糖++!クラミジア検査。大きさは16w5d相当。
  • 07/26 めっちゃ胎動するやん。こしょばい。
  • 07/27 食欲がまだまだ戻らないなぁ。
妊娠17週

体調:吐くことはないが、軽い胃もたれがずっと続く

  • 08/01 ほぼ完全に空腹に耐えられるようになってきた。
  • 08/03 息子から風邪をもらいのどが激痛。病院へ。
  • 08/04 鼻うがいしてたらえずく。つわりピーク時なら吐いてた。
妊娠18週

体調:つわりは…ほぼ消えたとみていい。

  • 風邪でせき込むと腹筋というか下っ腹が痛むので、再度電話での診察をうけ薬追加。回復
  • まだ苦手な臭いはあるが、つわりと呼べるものはほぼ消えた。

 

今回のつわりは18週で終息しました!

 

しかしその後、19週でまた「なんとなく気持ち悪い…?」と感じるように。
横になっても、なんか苦しい。

20週の際、病院で聞くと、おなかが結構大きくなってきたので胃が圧迫されて起きるものであるとのこと。(子宮底長20センチ)

 

結果として妊娠中ずーっとなんかおなかが苦しいのか…

と思いつつ、胎動も増えてきたので生まれてくる子を楽しみに、
しばらくのマタニティライフを楽しもうと思います!

 

つわりで苦しむ皆様…どうかご自愛ください。

この記事が、「つわり いつ終わる」で検索してここにたどり着いた方の参考になりますように!