もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

もっている株がTOBされることになった時の話

持ってる株がTOBされることになったときどうする?

上場維持の場合の選択肢は2つ。

  1. そのまま持ち続ける
  2. オムロンに5700円で買い取ってもらえるように申し込む

結論から言えば、私はTOBに応募しませんでした。
TOBまで持ち続けて自分のタイミングで利確することにしました!

今回のTOBの詳細

銘柄:JMDC(4483)
健康保険組合の医療データを匿名加工し、製薬・保険会社などへ提供している会社です。

オムロンがこのJMDCを子会社化するにあたって、TOBするとのこと。
ちなみにJMDC自体は上場を維持します。

オムロンは8日、医療ビッグデータ収集のJMDCを子会社化する計画を発表した。TOB(株式公開買い付け)を通じてJMDC株を追加取得し、出資比率を現在の31.49%から50%超に引き上げる。取得額は最大855億円を見込む。両社は互いのノウハウを生かし、生活習慣病を防ぐ予防医療ビジネスに力を入れる。

オムロン、医療ビッグデータのJMDCを子会社化 TOBで - 日本経済新聞

SBIの株式公開買付銘柄

TOBの情報が出た時点(9/8)で4658円だったのが、PTSでストップ高
9/11は一時的にストップ高になるも、ややはがれて、5275円(+617円)と反応。

この時、私の指値4360円。一気に1000円近く上げてくれました。ばっくえき!

TOBって何すりゃいいの?

しかし、持ち株がTOBされることなど投資人生で初めて。
何をどうすればいいのか分からない。

選択肢は2つ。

  1. そのままJMDCとして持ち続ける
  2. オムロンに5700円で買い取ってもらえるように申し込む

1.はつまり、JMDCという会社にこのまま投資を続けるってこと。
上場を維持してくれるのでできること。
ただし、このまま持ってても5700円になるかは分からない。
利確するのも自分のタイミング次第となる。
でも5700円以上になるかもしれないって思うなら、持ち続けるのは有り!

2.は必ず5700円で買ってくれるオムロンに持ってる株を売るってこと。
ただしこれは抽選なので、申し込みをしても必ず買ってくれるわけじゃない。
5700円が魅力的💖って場合はこの選択肢は良いと思います。
私は、4360円で株を持ってるから、5700円はなかなか魅力的です。
逆に6000円とかで買っていたら、5700円は魅力なし。
申し込みをする価値なしです。

ただし、手続きができる証券会社は限られます。
今回で言うと、SMBC日興証券です。

手続するにはまずSMBC日興証券の口座を開設しないといけません。
そのうえで持っている株を移管しないといけません。
申込期限まで1か月程度なので、結構大変ですね。
※移管の手数料とかは持ってもらえるみたいですよ

 

で、私は1を選びました。

理由はTOBまでの間、たいていの場合は
買い付け金額に近い価格に買い支えられるからです。

株価は9/19時点で、5475円です。
すでに充分に含み益が出ています。
これで利確してもいいやと思ったことが、一番の要因です。

あとは、めんどくさい手続きをしなくてもTOBまでに5700円近くまで行きそうな気がしたので、自分の手で利確してやろうと思った次第です。
地合いによってはTOBまでに6000円超える日もラッキーなことにあるかも?
みたいなスケベ心もあります💛

ただ、なんにせよTOBまでに手放す気ではあります。

TOB初心者のこの判断が吉と出るか凶と出るかは、また追記します。

JMDCを買ってた理由

このJMDCには痛い思い出があって、ちょうど1年前増資をしたんですよね。

5日に海外募集による新株発行と第三者割当増資の実施を発表し、株式需給の悪化と1株当たり利益の希薄化を懸念した売りが株価を下押しした。

JMDCが大幅反落、公募・第三者割当増資で需給悪化を懸念|会社四季報オンライン

この時ちょうど買ったばかりで、最終的に20万くらい損切りしましたね。
1か月で6000円➡5000円くらいまで下げたんですよね。

「増資の情報が出たら問答無用で損切りと、私の経験値に刻まれました。

で、なんで買いに戻ったかというと、

仕手株だと思ったからです。

あまりに勢いよく上がっていた去年もきな臭かったし、
それに対して増資で暴落、なのに信者が買い煽りをする掲示板。
四季報でもここを良く書く感じが目立ちました。

勘違いしないでほしいんですが、JMDCはいい会社だと思います。
普通に投資するにふさわしいなと思います。
でも、ちょっと株価に関しては違和感も感じたんですよね。

仕手株だと思ってみると、今度は下がりすぎています。
「なんかそろそろ仕掛けてくる気がする…」と思いました。

で、買ったらこれだったので、本当にラッキーでした✨

 

痛い目も見たけど、ラッキーもあり。

株って全然わかんなくて楽しいですね