もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

里帰り出産時の郵便物の転送手続きは「e転居」でできる

f:id:moemy24:20191016161620j:plain

里帰り出産中の郵便物の受け取りどうする?

 里帰り出産で、妻だけ数カ月実家に帰るパターン多いですよね。
その間、郵便物を旦那に全部転送してもらうのはかなりめんどくさい。

しかも、私の場合出産予定日が12月なので、

google先生

里帰り出産 郵便 転送 手続き

で聞いたところ、yahoo知恵袋では
郵便局で転出届を出せばOKと書かれていました。

郵便物の転送サービスの手続き方法

引っ越しの際に転送サービスを使ったことがある人が大半だと思いますが
念のため、おさらい。

方法は2つあって

  1. 近くの郵便局の窓口で手続きする
  2. インターネットで手続きする(e転居)

なのですが、2が簡単なのでいつも「e転居」を使ってました。

でも、これって「転居」用?
短期間だけの転送でも使っていいの?
窓口いった方がいい?

しかも、

実は今年引っ越したところで、

今現在、前の住所から今の住所に転送してもらってるんだけど、どうなっちゃうの?

と、完全にチキン化。

郵便局に問い合わせました。

e転居で里帰り中の転送OK。すでに転送中でもOK。

 結論としては、e転居で転送手続きをすればOKでした。
前の住所に届いた郵便物は、一度今の住所に転送されて、
さらに里帰り中の住所に転送されるそうです。

2回転送されるので、普通より時間がかかっちゃうかもですが。

つまり、里帰りにあたって行う手続きは2つ。

  1. 里帰り前に「e転居」で今の住所から実家の住所に転出届を出す
  2. 今の住所に戻る前に「e転居」で再度転出届を出す

以上です。

転送開始まで、一週間くらい要するらしいので、お早めにお手続き推奨とのこと!