もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

au WALLETオートチャージ設定ができない理由はJ:COMまとめ請求のせいだった話

f:id:moemy24:20170115202118j:plain

私のau支払いの現状

  • 家のネットはJ:COMを使っている
  • auの携帯料金はJ:COMまとめ請求でまとめて請求されてる
  • このたび、au WALLETクレジットカードを作った
  • au WALLETクレジットカードでauの携帯料金支払いたい
  • 理由はそのほうがau WALLETのポイントがたまるから
  • なんなら、じぶん銀行をクレカの引き落とし先にしてさらにポイントもらいたい

店頭でau WALLETの申し込みをした際、上記の内容をお店の人の願いしました。

au WALLETのオートチャージ設定をしようとしたら

こういう表示になってしまう。

f:id:moemy24:20170115202828j:plain

タイムアウトになりました。au WALLET TOPから再度お試しください。

あれー、クレカで支払いにしたつもりだったのに…???
最初はクレジットカード作ったばかりだし、
手続きとかがまだ完了してないのかな?
と思って、何度かトライしていましたが、結局できず…

ついに、auからお手紙がきました。

J:COMまとめ請求はauから解除できない

「だから、auの支払いをau WALLETクレジットカードにできなかったよ!」
とのこと。
最初に言ってほしいぜ!

J:COMまとめ請求になっていることもお伝えしたのですが
おそらく、他社のことですし、詳しくなかったのでしょう。

J:COMのまとめ請求を解除する方法は「電話」のみ

MY J:COMからの支払い方法変更はできません。
フリーダイヤルからJ:COMカスタマーサポートに連絡しましょう。
電話口ですぐに解除の手続きをしてくれます。
反映まで3~4日かかるみたいです。
その後、再度auの支払いをクレジットカードに変更する手続きをすればOK!
とのこと。

自分でもう一度auの手続きをしないといけなくてめんどくさいですが
それが完了すればオートチャージできるようになるはず!

【追記】できました!

J:COMの解除を4日待ち、auの支払いをクレカに変えていただきました。
結果、無事オートチャージできました!