もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

J:COM回線でモンハンダブルクロスの集会所に入れないエラー【018-0201】の解決方法

f:id:moemy24:20170325232739j:plain

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)で通信エラー

大好きなモンハンシリーズの新作が発売されて、
うっきうきで毎日のように狩りに出ているもにです。

遠くのフレンズとも一緒に一狩りいこうぜ!としようとしたのですが…

通信エラー発生!集会所作れない!

そんな馬鹿な…。クロスでは問題なくできたのに!
エラーコードは【018-0201】

さっそくGoogle先生に質問!!!

「モンハンダブルクロス 集会所 作れない」
「MHXX 通信エラー 018-0201」

なるほど、どうやらJ:COMでよく起きているエラーのようだ。
曰く、2重ルーターになってるのが問題らしい。

J:COMにもらったルーターからWi-fiにつなぐと解決する

2重ルーターって何?と思って機材を確認。

なるほど。

私は会社のPCがJ:COMWi-fiルーターからの通信だとなぜかネットにつながらず。
auから送られてきたキューブ型の「Wi-Fi HOME SPOT」をさらにつなげて
無線LANを利用していた。(忘れてた)

これをやってると、うまく繋がらないんですって。

f:id:moemy24:20170325234053j:plain

↑これが私のJ:COMWi-fiルーター。

つまり、このルーターが飛ばしている無線LAN3DSに登録すればいいのだ。
とくに「Wi-Fi HOME SPOT」を外したりする必要はない。

f:id:moemy24:20170325234306j:plain

パスワードとかは機材の裏側に書いてます。

集会所作れました!

Wi-Fi HOME SPOT」のほうの接続設定を削除して、
J:COMルーター」のほうの接続設定を追加すると
無事に集会所作れました!!!

これでさらにモンハン熱が高まりそうです。