もになれ! Moni Knowledge

もにの外付けハード

J:COMのネットと電話でauスマートバリュー適応って言われたけど、申し込まれてなかった話

f:id:moemy24:20170130094349p:plain

J:COMが悪いんじゃない

この話はJ:COMを責めたい話ではなく、どちらかというと
口頭で適当に説明し、客がやらないといけないこと注意しないといけないことを伝えない通信業界全体の、営業態度に問題があると思ってます。

結果、私のような情弱が損するように
意図的に仕向けてる、あの業界の手口が悪い

いつなくなるんだろ?

J:COMからauスマートバリュー申込されない

結論愚痴から入ってしまって申し訳ないですが、
私はJ:COMのインターネットサービスを使っています。

個人的にはそんなに速度には困っていません。
金額も昔使ってたところよりは少し安い。
でもJ:COMを使った最大の理由はauユーザーだから。

auスマートバリュー適応になるからです。

それはau窓口でも言われたし、J:COMの営業の人にも言われました。
しかし、なんかおかしい。

全然ネット代金安くない。

請求書の明細見てもauスマートバリューって書いてない。

auに電話した。

auスマートバリュー申し込み状況はJ:COMと確認中

っていうステータスだった。
どういうことだよ。

もう一度言う。

どういうことだよ。

auJ:COMの契約内容確認してかけなおして?」
au「ネットとテレビか電話の申し込みができてたら適応可能だから」

え、あれだけ営業がauau!J:COMJ!:COM!言っておいて、
連携してないんですか…。

仕方ないから、J:COMに電話した。

J:COMauスマートバリューは自分で手配して!」

もに「おおん!?」

 つまりこういうことらしい、

J:COMに申し込んだら
お前にauスマートバリューの権利をやろう!
※ただし、手続きは自分で

いやいやいやいや…何も言われてない。言われた覚えがない。
でも録音も議事録も残ってない。
まじで通信業界の窓口や営業と話すとこういうこと多い。

納得がいかないので、J:COMauに電話した【追記】

J:COMau経由で、J:COM申し込みした場合は、auの店舗スタッフの手続きミスの可能性。auに聞いてみて」

au「履歴見る限りうちのミスです。
値引きするべきだった1,410円(税抜)×契約から今までの月の金額を、
再来月以降の請求で差し引きます。
たぶん2か月くらい何も払わない月が発生します。
auスマートバリューも来月分からちゃんと適応します。」

auのミスだったらしい。J:COM疑ってごめん。

会話、録音しましょう

こういう、情弱をだましに来ることを生業にしている商売の人相手は
携帯で会話録音しましょう。
実際、窓口の人の理解度低いこと多いです。
言ってることと調べたら違うこと多い。

手続き忘れたら、解除し忘れたら利益がある

そういう考え方の業界です。。
もちろん、騙されないかしこい人は大丈夫です。

情弱は情弱らしく自衛しましょう(震え声)